はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

独白(毒吐く)

毒を吐こうと思う。

株式投資はプラスゼロサムゲームと言われるが、厳密には違う。

取引には諸経費がかかる。

投信なら手数料を取られる。

利益には税金が課される。

ただ投資すればいいものでは決してない。

それでは宝くじやギャンブルと同じだ。

 

これは一般的な考えではないかもしれない。

ただ株式で儲けるのは簡単だ。

安い時に買い、高い時に売ればいい。

コロナバブルで億った人もいるだろう。

インデックス投資が優れてるなんて、

ファンドで比較してるだけだからね。

まあまだ積み本があるから、

これから勉強するけど。

 

要は吐き出したかったことは、

無知でいることを恥じて欲しい。

高配当には訳があるのよ。