では実際に、空売りを仕掛けてみましょう。
そのためには、まず銘柄を選ぶ必要があります。
今回は、空売り銘柄を選択するうえで5つのヒントを、本書から紹介したいと思います。
空売り銘柄の選択
マーケット全体が弱気相場入りをしたら、実際に手掛ける銘柄を探します。
空売りに適した特徴がいくつかあるため、順に見ていきましょう。
1.強気相場で最も上昇率が大きかった銘柄
主導銘柄は、機関投資家の注目を数多く集めており、時間が経つにつれて多くの機関投資家に保有されます。
弱気相場入りすると、需要は一気に消え失せます。
需要が限られる中で、大量の売り浴びせが起こるこのタイミングを狙うことで、空売りで大きく儲けることができます。
2.株式分割された銘柄
- 最近、株式分割された銘柄も良い。
- 分割比率が高ければ高いほど良い。
- 最近の分割がその銘柄にとって、ここで2~3年で2回目の分割ならばさらに良い。
- 株式の2回目の分割は多くの場合、その株式の全般的な動きの最終段階で起こる。
- 多くの場合で、株式が2回か3回目の分割の後、1年以内に天井を付ける。
一般的に、株式分割はポジティブな材料と捉えられますが、オニールは過剰な株式分割には警戒を示しています。
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なぜなら株式分割が行われることで、個人投資家が投資しやすくなる一方で、機関投資家が保有する株式の量も増えるため、より多くの売り圧力が生まれるためです。
もし機関投資家が保有し続けるのをやめて、売却を始めたら相場に大きな影響を与えるでしょう。
空売り勢としては、このチャンスを見過ごすわけにはいきません。
3.機関投資家に過剰保有される銘柄
しかし弱気相場では、機関投資家が過剰に保有している銘柄ほど、機関投資家は潜在的な供給源となります。
先ほどの株式分割の話と同じで、株価は需要と供給の関係で決まります。
特に、かつてのリーダー銘柄というものは以前より割安となることが多く、それをチャンスと見た機関投資家は買い集めやすいです。
こちらもまた、将来の売り圧力という観点から、空売りには適した銘柄といえます。
4.業種グループから空売り銘柄を選択する
- 空売りする銘柄の選択と時期を決定するうえで役立つテクニックのひとつは、ある銘柄を、その銘柄が属する様々な業種グループの前後関係のなかで検討することである。
- いずれはこのグループにも順番は来るし、行動を起こすべきときには、市場がヒントを与えてくれる。
市場全体が天井を付けたからといって、すべての業種グループが同時に天井を付けるわけではありません。
たとえばセクターローテーションと呼ばれる考え方では、調子のいい悪いとされる業種は、川の流れのように変わっていきます。
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ある銘柄に注目している場合は、その属する業種グループが下落するタイミングを図ることで有利に動くことができます。
なお、IBD(オニールが創業した会社)による業種グループ分けについては、無料でExcelの形で入手できます。
各業種グループの強さも示しているので、気になる方はぜひご覧ください。
https://www.investors.com/research/ibd-live-faq-helpful-links-answers-to-questions-about-zoom-charts-ibds-methodology-more/
常識が勝つ
景気敏感株は、文字通り景気の動向に左右されるため、空売りするチャンスが生まれます。
なお、鉄道に関しては、日本の場合はディフェンシブ銘柄に数えられることが多いように思います。
車社会のアメリカとは異なり、貨物輸送のためではなく住民の足として欠かせない存在ですからね。
そして前に説明があった通り、強気相場で最高だった銘柄も空売り候補です。
株式市場が有頂天になっているときは、最高と思われる銘柄もやりすぎなほど株価が上昇しています。
熱が引くのを見計らって空売りすることができれば、大儲けすることができることでしょう。
おわりに
今週は弱気ムードが強い相場となりました。
だからといって、空売りのチャンスかと言うと必ずしもそうとは限りません。
後に出てきますが、みんながはっきりと分かる場合にはもう遅すぎることが多いのです。
もちろん、この後やってくるであろう、戻りや反発でもチャンスがやってくるかもしれません。
いずれにせよ空売りに手を出す場合には、このタイミングでしっかり研究を行うようにしましょう。
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