はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

オニールの空売り練習帖第2部⑥~支持線―空売りを手仕舞いするポイント

支持線のブレイクは売るときによく使われますが、空売りではそうはいきません。

ただでさえリスクの大きい空売りは、その後の反発で踏み上げを食らうことが少なくないからです。


オニールは、支持線のブレイクは空売り手仕舞いで使うことを勧めています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

前回扱った5つのテクニカル指標

  1. ストーリング(失速)
  2. ウェッジ
  3. 線路(レールロードトラック)
  4. アイランドトップ
  5. 後期ステージのベースから、薄商いでのブレイクアウト

gyatuby.hatenablog.com



以前の支持線であった株価ゾーン

  • 以前の支持線であった株価ゾーンに注意をすること

支持線とは、チャート上で過去の株価の下値と下値を結んだ線を指します。

支持線は下落に対する抵抗になりますが、ときには支持線を割ることもあります。


オーバーヘッドサプライとは反対のゾーンに注意するべきとも言えるでしょう。

こちらは価格帯出来高は参考になります。
gyatuby.hatenablog.com

なぜ踏み上げを食らうのか

  • テクニカル分析とチャートを用いた値動きの分析に対する信奉があまりに広まっているため、多くの人が同時に同じ情報に基づいて行動するためである。
  • 全員が空売りしてしまうと、手仕舞いをしなければならないような場合には全員がいまや潜在的な買い方になったということになり、実質的にその株には短期的な底ができたことになる。

空売りをしたら、いつか買い戻さなければなりません。

そういった意味では買い需要が生まれるわけです。

もちろん抜け目なく素早く空売りができれば利ざやを抜くことができますが、下手をするとその後の買戻しで大やけどを負います。


大事なのは、銘柄よりもタイミングです。

そのため勝率を高めるには、株価の強気ムードが冷めるまで空売りを待つ必要があります。

支持線での典型的な空売り

つまり支持線のブレイクを見ても、ただちに売るのは待たなければなりません。

この売りのサインでは、数多くのテクニカルアナリストが同じ行動をとっているため、行動が遅れると簡単に踏み上げを食らってしまいます。


やはり株価の熱気のムードが冷めるまで、空売りは待つ必要があります。



空売り手仕舞いでは便利な支持線

支持線と抵抗線
出所:大和証券
  • 多くの場合、空売りポジションを手仕舞いする最もよいポイントは、株価が以前の底値や支持線を割ったところである。
  • 株価はしばしばそのポイントから反転上昇し、あなたはもう一度空売りできる機会を注意して待つことができるからだ。

空売りのスタートではなく、ゴールで支持線を使うようにオニールは勧めています。

理由は先ほどの説明の通り、大衆が売りを狙うからです。


大衆の流れに逆らうことが、しばしば利益を重ね続けるコツになります。

これは株価が需要と供給で決まると考えれば、とても自然なことと言えるでしょう。



ルールに基づく大切さ

  • 何よりも重要な点は、空売りの成功には断固とした決断と忍耐が必要だと理解することである。
  • われわれの空売りのひな型に当てはまっているならば、損切りせざるを得なかった銘柄も引き続き観察しなくてはならない。
  • なぜならば、最終的には適切な空売りポイントが現れるからであり、それが明らかになったときには機敏にそれをとらえる必要があるからだ。

どんなに優れた投資手法でも、それを支える精神力がなければうまくいきません。

もしも不安に思うのならば、それはその投資手法の優位性に自信が持てないでいるからかもしれません。

特に空売りでは、何度損切りする羽目になっても、繰り返し挑戦しなければ最終的に利益が得られないからです。


しっかり事前に検証を行って、あなたが用いる投資手法が期待値的に優れているか確かめましょう。

チャンスは突然現れてはすぐに消えるため、すぐに動けるように準備は欠かすことはできません。



まとめ

  1. 以前の支持線であった株価ゾーンに注意をすること
  2. 空売りポジションを”手仕舞い”する最もよいポイントは、株価が以前の底値や支持線を割ったところである。
  3. 株価はしばしばそのポイントから反転上昇し、あなたはもう一度空売りできる機会を注意して待つことができるからだ。
  4. われわれの空売りのひな型に当てはまっているならば、損切りせざるを得なかった銘柄も引き続き観察しなくてはならない。
  5. しっかり裏付けされた投資ルールを徹底することが何より重要



おわりに

今回の支持線ブレイクですが、有効な支持線を探すスキルも必要になります。

基本的には、何度も株価の下落を跳ね返している支持線が有力になるでしょう。


慣れないうちは何本も線を引くことが大事になると思ってますが、手仕舞いで使う場合には注意を払いましょう。

適当に引いた支持線は、当然ながら大衆も気にしていません。


ぜひチャート集を読む際には、この支持線についても注目すると実力が上がること間違いなしです。
gyatuby.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村