はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

板情報トレード第3章②~銘柄と相場の関係を明らかにする

2024-02-12扱う銘柄を選ぶにあたっては、できれば先が読めるものが望ましいでしょう。今回は先導株の大切さと、相場との関係について読んでいきます。おわりには、ヒントも紹介します。

板情報トレード第3章①~まずは市場全体を見る

投資を行う上で最も重要なスキルの一つに、市場全体の動きを見極めることが挙げられます。向かい風の中で、抗うポジションをとっても結果はお察しでしょう。まずは市場全体のムードを掴める、勝つ投資家になりましょう。

板情報トレード第2章⑤~デイトレード銘柄の選び方

銘柄選びはとても大事な問題です。ワイコフは、実際にトレードを行う前に銘柄選択のルールを作ることを勧めています。 本書の優れた点は、こういった点にも踏み込んでいるところです。この銘柄が単にいい!だけではなく、理論に基づいて教えてくれます。

オニールの成長株発掘法第12章⑧〜ワラント・TOB候補株・外国株式

株式投資に慣れてくると、ポートフォリオに変わったものを入れたくなるかもしれません。本章では普段接することのない金融商品も含めて、投資対象となるものを紹介しています。今回はワラント(新株予約権)、TOB候補株、外国株式について見ていきましょう。

板情報トレード第2章④~成り行きか?指値か?

成り行き注文か?指値注文か?当ブログでも以前にも触れましたが、本書でも扱っています。 gyatuby.hatenablog.com1円を惜しむあまり、100円を失っては意味がありません。