はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

板情報トレード第8章③~チャートとテープ両方とも使うべし

前回の記事では、チャートを使う上での注意点を取り扱いました。今回はその弱点を補うために、テープを使いましょうという話です。なぜテープを使うのか見ていきましょう。

板情報トレード第8章②~チャートとの向き合い方

チャート分析はトレードする上でなくてはならないものであり、皆さんも一度は経験していることかと思います。当ブログでも「チャート100本ノック」と称して、オニール本のチャート集を勉強しています。しかし、実際にトレードする際にはチャートとの向き合い…

板情報トレード第8章①~板読みは時代遅れなのか?

テープ解読(板読み)は時代遅れではないのか?チャートソフトが充実した現代において、こうした疑問が浮かぶかもしれません。今回は、テープ解読者はチャートだけでは満足しない理由について学んでいきます。

板情報トレード第7章④~仕手株とピラミッディング

デイトレードを行う上で、本書では出来高の多い大型株を推奨しています。実は他にも仕手株と呼ばれる、板の薄い銘柄が突然人気化して急騰する銘柄でもデイトレードはできるのです。

板情報トレード第7章③~チャンスを待つ

チャンスを待つ重要性については、わざわざ記事にしなくても理解していると思います。しかし、チャンスを待っている間にもできることはあります。