はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オニールの成長株発掘法第13章①〜投資家に共通する21の誤り#1

失敗は成功の母。 この章では、投資家が犯してきた大きな過ちを学んでいきます。 失敗を恐れて行動できないのも問題ですが、避けられるミスは防いでいくことが重要です。

オニールの成長株発掘法第12章⑧〜低位株・先物取引・金やダイヤモンド・不動産

低位株、先物取引、金・銀・ダイヤモンド、不動産をポートフォリオに組み込むべきか見ていきます。 ポートフォリオは必ず自分が理解できるものでなければなりません。 そして、蓋をせず勉強に勤しまなければいけません。

オニールの成長株発掘法第12章⑦〜資産株(高配当株)

バランスよく育てるよりも、長所に一点集中したほうが強いキャラクターになることが多い。 器用貧乏という言葉があるくらいです。 本章では、資金管理(ポートフォリオ管理)について焦点を当てていきます。 今回は資産株(高配当株)、ワラント、TOB候補、…

オニールの成長株発掘法第12章⑥〜IPO(新規公開株)、新興市場、転換社債、非課税銘柄

2022-12-26 どんな凄腕トレーダーも適切にポートフォリオ管理を行っていなければ、いずれ無理のあるポジションをとって破産することになります。本章ではそんな資金管理(ポートフォリオ管理)について焦点を当てていきます。今回はIPO(新規公開株)、新興…

オニールの成長株発掘法第12章④~空売りを行うべきか?

2022-12-22投資の世界にも心技体は存在しており、それは「精神力・技術・資金管理」といえるでしょう。本章では投資の心技体のうち、資金管理(ポートフォリオ管理)について焦点を当てていきます。 今回は空売りについて学んでいきます。

オニールの成長株発掘法第12章①~最適な銘柄数は?

2022-12-16 出所:大同生命スポーツや武道でよく言われる「心技体」。精神力(心)・技術(技)・体力(体)のすべてがバランスが整ったときに、最高のパフォーマンスを発揮します。投資の世界にも心技体は存在しており、それは「精神力・技術・資金管理」と…

オニールの成長株発掘法第11章⑦〜忍耐強く株を持ち続けるとき

2022-12-15裏打ちされた売りのサインには、どのようなものがあるかを知ることが大事です本書の中でも特に重要であり、入り口を教える投資本が多い中で、出口を示す本書は貴重です。最後は、どんなときに我慢して株を持ち続けなればならないか学びましょう。

オニールの成長株発掘法第11章⑤〜支持線のブレイク

裏打ちされた売りのサインには、どのようなものがあるかを知ることが大事です。 せっかくなので、本著とは別の日本株のチャートを用いて説明していきます。 前回からクライマックストップ、出来高に続いて、今回は支持線のブレイクによる売りサインを学びま…

オニールの成長株発掘法第11章④〜出来高の減少や弱さを示す動き

2022-12-12 裏打ちされた売りのサインには、どのようなものがあるかを知ることが大事です。本書の中でも特に重要であり、入り口を教える投資本は多い中で出口を示す投資本は貴重です。せっかくなので、本書とは別の日本株のチャートを用いて説明していきます…