はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オニールの成長株発掘法第9章⑧~M:過去の天井と主導株の動き

2022-10-22今回は過去の天井から売り抜け(ディストリビューション)を実際に数えてみましょう。マーケット手法は進歩しても人の心理は変わりません。過去の値動きを研究することで、暴落から資産を守ることができるようになります。

オニールの成長株発掘法第9章⑥~M:マーケットの天井を見極める方法

2022-10-20 今が強気相場か弱気相場か。 それを見分ける方法をこの章では取り扱います。今回はマーケットの天井を見極める方法です。 天井のサインが現れたら、いざとなればすぐに売る覚悟が持ちましょう。

オニールの成長株発掘法第9章③~M:弱気相場での立ち回り

2022-10-15CAN-SLIMによって、大化け銘柄が持つ7つの主な特徴を、7文字のアルファベットで表します。本日も「M-株式市場の方向」の続きです。 今回は弱気相場での立ち回りについてです。株価が下がるとわかっているなら、取るべき行動は売りですね。

オニールの成長株発掘法第9章①~M:マーケット全体を示す株価指数

2022-10-12CAN-SLIMによって、大化け銘柄が持つ7つの主な特徴を、7文字のアルファベットで表します。 本日は「M-株式市場の方向」です。まずは、相場とは一体どんなものか知ることから始めましょう。

【ファクトチェック】それで?ソースは?【そのRT大丈夫ですか?】

TwitterのRTでも、デマを広げれば罪に問われる時代になった。 問題となったのはファクトチェックを行ったことだ。 そこでファクトチェックの方法を簡単にまとめました。 まさかソースは俺なんて言ってる人いませんよね?

オニールの成長株発掘法第8章①~Ⅰ:機関投資家の動向を調べる

2022-10-08CAN-SLIMによって、大化け銘柄が持つ7つの主な特徴を、7文字のアルファベットで表します。本日は「I:機関投資家による保有」です。機関投資家の背に乗って儲けるためには、その動向を調べなければなりません。今回は、機関投資家の動向を調べる…

オニールの成長株発掘法第7章~L「主導銘柄か、停滞銘柄か」

2022-10-03CAN-SLIMによって大化け銘柄が持つ7つの主な特徴を、7文字の頭文字をとってアルファベットで表します。本日は「L-主導銘柄か、停滞銘柄か」です。主導銘柄はマーケットを引っ張る存在です。 力強いこの銘柄たちには、株価の上昇に期待できます。

【経済的自由】FIREは3つのライフプランから始まる【金持ち父さん】

2022-07-13 FIREを目指そうと決めたら、まず投資をしようと考えるでしょう。でも、その前に待ってください。収入が支出を上回れば経済的自由といえますが、生涯にわたっても安心して暮らせるものでしょうか?そんな不安を解決する”ライフプラン”とよばれるも…