はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

【楽天モバイル】一人暮らしの格安固定回線~モバイル回線を活用する【ahamo】

楽天モバイルとahamo、固定回線の代わりになるのはどちらか?
光回線でないと、家でインターネットは不便だと考えていませんか?

一人暮らしや、光回線の工事が面倒&できない方向けに、モバイル回線で”格安で”固定回線の代わりにしてしまいましょう。

今回は家に長くいることが増えた人が、テレワークのビデオ会議はもちろん、動画や音楽、ゲーム等で高速回線を”安く”使い倒しませんか?

この条件を満たすのがモバイル会社2社となりますが、楽天モバイルとahamoのどちらを選ぶべきか検証していきます。

コスパ楽天モバイル、安定のahamo

結論から言うと、コスパ楽天モバイル、安定のahamoです。

  • 100GB以上(高速回線で)使う方は楽天モバイル一択です。
  • 100GBでも十分ということであれはahamoも選択肢になります。

楽天モバイルのポイントは、半固定回線として使うことです。
ahamo公式サイト
楽天モバイル公式サイト

楽天モバイルは、移動が頻繁にあると繋がりにくいことが少なくありません。
あらかじめ、使う場所を確認すると不満はないでしょう。
楽天モバイルとahamoの比較

主な比較ポイントをかいつまんで紹介します。

通信


項目 楽天モバイル ahamo
通信速度
(みんそく)
平均下り速度:46.63Mbps
平均上り速度:23.47Mbps
平均Ping値:50.38ms
平均下り速度:121.77Mbps
平均上り速度:13.64Mbps
平均Pings:48.88ms
Youtube自動品質
dアニメストア品質
480p~720p 720p~1,080p
高速データ容量
超過後の通信速度
楽天エリア内:無制限
楽天エリア外:1Mbp
1Mbps
つながりやすさ 地下や屋内に入るとつながりにくいことも 基本的にどこでもよくつながる
テザリング 〇(無料) 〇(無料)

ahamo公式サイト
楽天モバイル公式サイト

通信速度:ahamo有利

ahamoはドコモ回線を利用しているため、ダウンロード速度が速いです。

そのため、Youtubedアニメストアでも、楽天モバイルより高画質で視聴できますが、楽天モバイルでも途切れることなく通常品質で視聴することは可能です。

データ容量:楽天モバイル有利

楽天エリア内であれば無制限に使えるため楽天モバイルが有利です。
固定回線代わりにガンガン使うとすれば、楽天モバイル一択になるでしょう。

ただし、100GBでも十分ということであれはahamoも選択肢になります。
その場合は、コスパ楽天モバイル、安定のahamoです。

つながりやすさ:ahamo有利

楽天モバイルは、地下や屋内に進むとつながらないことがあります。
そのため、外出や移動が多い方にはahamoをオススメします。

個人的にはQR決済を利用しなければ、楽天モバイルでもそこまで気になりませんが、不安ならサブキャリアでPovoなどを使うことも考えましょう。

テザリング:両社ともに無料で使えます。

なかには有料サービスとなっているところもありますが、両社ともに無料で使えます。
PCやゲームで使いたい場合など。自宅の固定回線代わりに使うのであれば必須の条件ですよね。



料金プラン:コスパ楽天モバイル、安定のahamo


項目 楽天モバイル ahamo
基本料金
(税込)
0~3GB:1,078円(※)
3~20GB:2,178円
20GB~:3,278円
※新料金プランで比較
基本料金 20GB:2,970円
大盛り80GB:1,980円
100GB合計:4,950円

ahamo公式サイト
楽天モバイル公式サイト

100GB以上使う人は楽天モバイル一択です。

100GB以下の場合は、通信・通話の安定度を選ぶならahamo、コスパ重視なら楽天モバイルになります。



通話


項目 楽天モバイル ahamo
通話料金 ”Rakuten Link”アプリ通話:かけ放題無料
OS標準の電話アプリ通話:30秒22円
上記15分通話かけ放題:1,100円
5分かけ放題は基本料金込み
超過後は30秒22円
24時間かけ放題:1,100円
通話品質 Rakuten Linkで相手の声が遠くなることも
着信に気づけないことがたまにある
ドコモ品質で安定

ahamo公式サイト
楽天モバイル公式サイト

通話料金:楽天モバイルは何時間でも無料!

Rakuten Linkという専用アプリを使えば無制限に無料です。
SkypeやDiscord、LINE電話のようなものと考えれば想像しやすいかと思います。

ahamoも5分以内であればかけ放題無料です。
5分以上も電話する方は24時間かけ放題プランを追加しましょう。

通話品質:ahamo有利

楽天モバイルでは発信側の場合に時々相手の声が遠くなったり、着信のお知らせがこないことがあります。私もたまにあります。

これは致命的な欠陥だと思いますが、楽天モバイルは順次対応しているみたいです。
そのため、電話を頻繁に掛けたり、着信漏れを防ぎたい方はahamoをおすすめします。

ただし、楽天モバイルでも着信であれば通常OS通話のため、品質には問題ありません。

たまに発信者側で長電話すると電話が遠くなるので、折り返し電話をかけてもらえると助かるでしょう。



端末割引:楽天モバイル有利


項目 楽天モバイル ahamo
対象端末 最新iPhoneから格安スマホまで豊富 Xperia 1 II SO-51A・Galaxy S20 5G SC-51A・
AQUOS wish2 SH-51C・Galaxy A22 5G SC-56Bの4つ

ahamo公式サイト
楽天モバイル公式サイト

androidの対象端末で大丈夫ならahamoで構いません。
割引端末が少ないだけで、対応端末は幅広いのでお手持ちのスマートフォンで特に問題はないかと思います。

しかし、私もそうですがiPhoneユーザーやほかのandroid端末を買いたい場合には、楽天モバイルを選ぶと割安で購入できます。

個人的には、不満があればahamoに移ればいいので楽天モバイルから入ってもいい気がします。

その他楽天モバイルの有利なところ

ahamoは通信・通話品質が優れているに尽きます。
ここでは楽天モバイルがahamoに比べて有利な点を挙げます。

留守番電話サービス

楽天モバイルでは無料で使えます。
ahamoはお金を払っても利用できないのでメリットといえます。

着信を逃しても平然といられるのは、この留守電機能のおかげかもしれません。

各種キャンペーンが豊富

通常開催のものもあれば、期間限定で行われているものもあります。

楽天経済圏に入っているなら、常にポイント+2倍(ダイヤモンド会員の場合はさらに+1倍)になるのでお得です

あとは今回の記事の趣旨に反しますが、固定回線の楽天ひかりが1年間無料で使えます。

期間限定ポイントを携帯料金で消化できる。

1日5分のポイ活で月500円貯まります。
せっかくの期間限定ポイントを有効活用しましょう。
gyatuby.hatenablog.com

まとめ:コスパ楽天モバイル、安定のahamo

楽天モバイルは100GBを超えて利用する人には必須です。
また、できれば料金を抑えたい、通信や通話品質はある程度妥協できるという方におすすめです。

一方ahamoは、100GB以内に収めることが条件です。
多少のお金を払っても通信・通話品質を良いものにしたい方におすすめです。

楽天モバイル

  • どんなに使っても月額約3,000円。
  • 半固定回線として使うなら全然使えます。
  • 屋内に入るとつながりにくいこともあります。
  • オンラインゲームもFPSでなければ普通にできます。
  • 動画もストレスなく視聴できます。


楽天モバイル公式サイト

ahamo(Docomo)

  • 大盛り導入で100GBで5,000円以下。
  • 安心のドコモ回線のため、途切れることはない。
  • 高画質で視聴し続けるとすぐに容量オーバーになる点に注意。


ahamo公式サイト

おわりに

低速無制限にはもう戻れない体になってしまいました。
株式投資の情報収集する際にも、高速回線でなければ手待ち時間が増えてしまいますので、高速インターネット環境は整えてよかったと思ってます。

みなさまも楽しいインターネットライフを!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村