はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

オニールの空売り練習帖第3部⑤〜チャート100本ノック5本目

チャート100本ノックでは、時系列順に注釈や関連記事をまとめています。

本書のチャートがわかりやすいので、お手数ですがチャート自体は本書をご覧頂ければ嬉しいです。

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ブロードコム

  • 高速のブロードバンド通信は1998年から1999年の強気相場で大人気銘柄となった。
  • 最初のピボットポイントから71週間で994%上昇した。

ブロードコムは、強気相場でのリーダー銘柄となりました。

インターネットの普及とともに、急速に成長の波に乗り、ほぼテンバガーを達成します。


しかし、このような急成長を遂げた銘柄でも必ず衰えを見せます。

ブロードコムが最初に何かおかしいという兆候を示したのは、株価が253ドルの水準に上昇した2000年3月でした。



週足チャートを確認

  • 株価がこの高値水準に上昇する過程で、ブロードコムの終焉の最初の兆候となる2つのことが起こった。
  • ひとつは、株価が新高値に上昇したとき、天井での2週間の出来高は極めて少ないものだったということ。
  • もうひとつは、同時に株価は前の週の動きを完全になぞる「線路」をチャート上で形成したことである。

ブロードコムは、2000年3月に「線路」(レールロードトラック)を作ってクライマックストップを迎えます。

買いポジションを持っていた場合には、ここで手放す形になるでしょう。
gyatuby.hatenablog.com



後期ステージからの失敗

  • そこから株価は半値まで急落した。これは反発を引き起こし、株は非常に幅の広い不明瞭なカップウィズハンドルを形成し、その後、株価はここからブレイクアウトを試した。
  • しかし、このベースは極めて不完全で、株価は260ドルのゾーンに向かって3回の反発を試すが、失敗する。

天井を付けたあと、カップウィズハンドルを形成しますが不完全なベースです。

幅も広く不明瞭な形で、誰の目から見ても明らかなパターンは危険です。

うっかりブレイクアウト時に買うことはしないようにしましょう。


ただしブレイクアウト時の出来高は大きくなかったため、そのような失敗を犯すことはなかったはずです。



空売りポイント

そして、ブレイクアウトに失敗してから3度の反発があります。

ダイアグラム2を思い出しましょう。
gyatuby.hatenablog.com

ダイアグラム2ではブレイクアウトに失敗したら急落していましたが、ブロードコムでは3回の反発を起こして急落に逆らっています。

ここは機転を効かせ、反発が終わり急落したタイミングで、空売りを仕掛けるのが1回目の空売りポイントです。


出来高の動きをしっかり見て、大きな増加が見られたらよく注意することが重要になります。

手仕舞いはしっかり支持線を割り込んだタイミングで行いましょう。
gyatuby.hatenablog.com


そして二度の空売りポイントを見逃さなければ、ある程度の利益は得られたはずです。



まとめ

  1. クライマックストップで天井を形成
  2. 不完全なベースからブレイクアウトに失敗し、3度の反発が起こった
  3. 出来高の急増を伴って下落したタイミングで空売りを仕掛ける
  4. 直近のベースの安値を割り込んだところで、空売りをいったん手仕舞い
  5. 50日移動平均線を抜く2回目の反発で2回目の空売りポイント

おわりに

ワールドカップの決勝戦はとてもハラハラした試合展開で興奮しましたね!

両エースの活躍もしっかり出せており、とても見応えがありました。


一方でプレイ(投資)している際にハラハラしていては、とても成績は残せないでしょう。

特に空売りについては、微妙なサインも拾う繊細さが求められています。


選手たちがどういったプレッシャーを抱えていたかはわかりませんが、トレードする際も集中力と冷静さを発揮する必要があるかもしれませんね。

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