チャート100本ノックでは、時系列順に注釈や関連記事をまとめています。
本書のチャートがわかりやすいので、お手数ですがチャート自体は本書をご覧頂ければ嬉しいです。
ブロードコム
- 高速のブロードバンド通信は1998年から1999年の強気相場で大人気銘柄となった。
- 最初のピボットポイントから71週間で994%上昇した。
ブロードコムは、強気相場でのリーダー銘柄となりました。
インターネットの普及とともに、急速に成長の波に乗り、ほぼテンバガーを達成します。
しかし、このような急成長を遂げた銘柄でも必ず衰えを見せます。
ブロードコムが最初に何かおかしいという兆候を示したのは、株価が253ドルの水準に上昇した2000年3月でした。
週足チャートを確認
ブロードコムは、2000年3月に「線路」(レールロードトラック)を作ってクライマックストップを迎えます。
買いポジションを持っていた場合には、ここで手放す形になるでしょう。
gyatuby.hatenablog.com
後期ステージからの失敗
天井を付けたあと、カップウィズハンドルを形成しますが不完全なベースです。
幅も広く不明瞭な形で、誰の目から見ても明らかなパターンは危険です。
うっかりブレイクアウト時に買うことはしないようにしましょう。
ただしブレイクアウト時の出来高は大きくなかったため、そのような失敗を犯すことはなかったはずです。
空売りポイント
そして、ブレイクアウトに失敗してから3度の反発があります。
ダイアグラム2を思い出しましょう。
gyatuby.hatenablog.com
ダイアグラム2ではブレイクアウトに失敗したら急落していましたが、ブロードコムでは3回の反発を起こして急落に逆らっています。
ここは機転を効かせ、反発が終わり急落したタイミングで、空売りを仕掛けるのが1回目の空売りポイントです。
出来高の動きをしっかり見て、大きな増加が見られたらよく注意することが重要になります。
手仕舞いはしっかり支持線を割り込んだタイミングで行いましょう。
gyatuby.hatenablog.com
そして二度の空売りポイントを見逃さなければ、ある程度の利益は得られたはずです。
まとめ
おわりに
ワールドカップの決勝戦はとてもハラハラした試合展開で興奮しましたね!
両エースの活躍もしっかり出せており、とても見応えがありました。
一方でプレイ(投資)している際にハラハラしていては、とても成績は残せないでしょう。
特に空売りについては、微妙なサインも拾う繊細さが求められています。
選手たちがどういったプレッシャーを抱えていたかはわかりませんが、トレードする際も集中力と冷静さを発揮する必要があるかもしれませんね。
免責事項
- 当ブログで紹介している方法や技術、指標が利益を生む、あるいは損失につながることはないと仮定してはいけません。
- 過去の結果は必ずしも将来の結果を示すものではありません。
- 紹介する実例は、教育的な目的でのみ用いられるものであり、当ブログに書かれた手法・戦略による売買を勧めるものではありません。