はぐれ猿でも、投資がいいんだ。

ふりむけばやさしさに飢えた弱肉強食の世界で

オニールの成長株発掘法第1章17~チャート100本ノック37~38本目

チャート100本ノックでは、時系列順に関連記事や注釈等をまとめています。

古いチャートは自力で出力できなかったため、本書を片手に読んで頂ければと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

デジタル・イクイップメント(1967年)

  • 156週間で743%上昇
  • 高速デジタル小型コンピューター、コンピューター周辺機器、試験装置、試験モジュールの製造会社

かつてはアメリカを代表したコンピューター企業だったそうです。

IPO直後から時間はかかりましたが、約7.4倍の大化けとなりました。



第1ベース

IPO直後に現れるベースを、IPOベースとも言われます。

デジタルではスクエアベースが現れていますが、IPOベースではフラットベースの時(Googleなど)も見かけます。


なお本書には記載がないので、独自にIPOベースについて調べているのですが、IBDのコンテンツとして載っているのでしょうか。

情報があれば教えてくれると嬉しいです!

関連記事

gyatuby.hatenablog.com



第2ベース

取っ手が切り上がるパターンは失敗しやすいです。

デジタルもまた、ブレイクアウトするもののまた横ばいとなりました。


個人的にはまだカップ部分と見てしまいそうですが、その場合は買わずにすみました。

関連記事

gyatuby.hatenablog.com



ロウズ(1967年)(空売りP.90)

  • 101週間で1025%上昇
  • ジェット機の普及で空路による移動が激増して、ホテルの空き部屋が不足した
  • 各地でロウズ・シアターが保有していた土地がホテル建設に利用された

今も残る住宅リフォーム・生活家電のチェーン企業です。

航空産業の新発明が、他の産業に波及した事例と言えます。

無事にテンバガーを達成した驚異的な銘柄でした。



第1ベース

取っ手なしカップで買うのは勇気が必要ですが、この大商いでブレイクアウトしたら買うしかないでしょう。

また1966年の弱気相場も底をついて上向いていることから、ベース前に上昇トレンドを描いていなくても買うべきでした。


ただしピボットポイントから5%以上上昇してしまったら、買うことはお薦めしません。

次回もチャンスは必ずありますから、しっかり待ちましょう。

関連記事

gyatuby.hatenablog.com



10週移動平均線

ピボットポイントからブレイクアウトした後も、たびたび調整による下落が起こります。

ここでは①株価の収束と、②10週移動平均線への押し、と2回のチャンスがありました。


特に①のパターンは、本書ではあまり見ないパターンなので、ここで覚えておきましょう。




第2ベース

  • 7週にわたる平底型(フラットベース)、買い

しっかりした上昇トレンドでは、時としてフラットベースのような強いベースが現れます。

フラットベースは第2ベース以降に現れることが多いので覚えておきましょう。

関連記事

gyatuby.hatenablog.com



第3ベース

調整らしい調整がやっと現れます。

取っ手がつくことを期待してしまいますが、はっきりとブレイクアウトしたら、取っ手はなくても買うタイミングと言えるでしょう。

ただしカップの下落が2週間と短すぎると、失敗する可能性が高いので注意しましょう。




第4ベース

第4ベースとなると、そろそろブレイクアウトに失敗する確率が高くなりますが、ロウズはまだ持ち堪えます。

パターンとしては、とても理想的な形をしています。


こういう時も試し玉くらいはするべきなのか、今後も注意して見ていきたいと思います。

関連記事

gyatuby.hatenablog.com



ヘッド・アンド・ショルダーズ・トップ

  • 右肩で9週間で前週比での上昇はわずか3回
  • その後10週移動平均線の下で引けたところで空売り

本書にも空売りの記載がありますが、参考程度のものです。

本格的に空売りを始めたい方や、興味がある方は『オニールの空売り練習帖』が参考になります。
gyatuby.hatenablog.com

関連記事

gyatuby.hatenablog.com



本日の気づき

  1. IPO直後に現れるIPOベースは、大化けのチャンスを秘めている
  2. 取っ手なしカップには試し玉から入るといいかもしれない

おわりに

今月はIPOラッシュとなりましたね。

私はIPO投資には(オニールの教えもあって)手を出していませんが、有望な銘柄はウォッチしています。
gyatuby.hatenablog.com


大化け銘柄を狙うなら、こうした新顔もチェックするといいでしょう。

私は東証のホームページからチェックしていますよ。
ぜひ習慣にしましょう。
www.jpx.co.jp


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

免責事項

  • 当ブログで紹介している方法や技術、指標が利益を生む、あるいは損失につながることはないと仮定してはいけません。
  • 過去の結果は必ずしも将来の結果を示すものではありません。
  • 紹介する実例は、教育的な目的でのみ用いられるものであり、当ブログに書かれた手法・戦略による売買を勧めるものではありません。